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聖剣伝説3 ステータス・パラメータについて

聖剣伝説3では、HP、MPの他に
「力」、「素早さ」、「体力」、「知性」、「精神」、「運」の
6つのステータス・パラメータがあります。
それぞれのステータス・パラメータを上げるとどうなるのか記載しています。

各キャラごとにどのような優先順位でステータス・パラメータの割り振りを行なうかについては
各キャラのステータス・パラメータを上げる振り分け順番のおすすめを参照ください

「力」を上げる

「力」を上げると、打撃攻撃力がアップします。
通常の打撃攻撃に加え、必殺技(クラスレベル2以上)についても
この攻撃力が影響しますので、どのキャラも優先度を高くして
上げて行きましょう。

「素早さ」を上げる

「素早さ」を上げると、回避率がアップします。
また、宝箱を空ける際にトラップ(罠)が動作することがありますが
素早さを上げると、このルーレットの回転速度が遅くなります。

他には、ホークアイの特殊攻撃である
手裏剣、ブラックレイン、グレネードボム、ロケットランチャーや
ダーツ、シルバーダーツなどのトラップ技も
素早さが高いと、威力がアップします。

「体力」を上げる

「体力」を上げると、打撃防御力と最大HPがアップします。
敵の攻撃は、ボスも含めて打撃攻撃系のものが多いので
魔法使い系のキャラも含め、優先度を高めに上げて行きましょう。

「知性」を上げる

「知性」を上げると、知性依存の魔法攻撃力がアップします。 「光」以外の属性のアンジェラの攻撃魔法の多くと
ダブルスペル、レインボーダスト、エインシャントなどの特殊魔法も
知性がアップすると攻撃力がアップします。
また、魔法防御力、最大MPもアップします。

「精神」を上げる

「精神」を上げると、回復魔法、および回復アイテムの回復力がアップします。

また、ホーリーボール、セイントビームといった光の攻撃魔法、
シャルロットが闇クラスで習得する
ユニコーンヘッド、マシンゴーレム、グレムリン、グレートデーモンといった召喚魔法、
リースがクラス3で習得するフレイア、マルドゥーク、ヨルムンガンド、ラミアンナーガの召喚魔法も
精神を上げることで攻撃力がアップします。

また、魔法防御力、最大MPもアップします。

シャルロットは真っ先に上げて間違いないステータス・パラメータでしょう。

「運」を上げる

「運」を上げると、回避率がアップするのと
宝箱を空ける際に、トラップ(罠)が発動した場合の「OK」の数が増えます。
また、「???の種」の出現率がアップします。
「???の種」については、そもそも、落としてくれる敵でなければダメですが。

よく宝箱を空けるキャラは、高めにしておいた方が良いかもしれませんが
他ステータス・パラメータと比べると
バトルを進めていく上では、あまり上げてもメリットの大きいものではありませんので
優先度は低くしてしまって構いません。

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